

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

機体を言い訳にしたらあかん!ヽ(゚Д゚)ノ

すんげー久々です、






とりあえずせめて練習会は出たいのですが、



現状のシリウスさんの仕様(セッティング以前の問題)だったり、
仕事で所属変えで休みが休みでなくなったり、


と、


なかなか上手く、ことが運んでません。(´・ω・`)





それでもシリウスさんに見合う乗り手にはならないと!



とは思い続けております、ハイ。



自分でもわかるツッコミどころ満載な現状(ノД`)↓
DSC_3429.jpg

たむさん写真ありがとうございます!



せっかく素晴らしい先輩方に巡りあえてるのにもどかしいです。ホント…(ノД`)




※安全な専用場所でしっかりした管理下での低速走行(ヘタレですが)です。
 万一のことがありますので、興味があっても公道とかではやっちゃダメですよ?
そして、経験者の方に見ていただける状況下にて試してみるようにお願いします。お願い

2013.05.11 | ZZR1400 | トラックバック(0) | コメント(4) |

転んだ先の杖




ここにボルトとナットと自転車のグリップがあるじゃろ?




これを…、


IMG_20130223_125157.jpg
こうじゃ。



これでもし転けても車体へのダメージは減る(はずな)んじゃが、



パイロンに近づきすぎたら接触して倒すんじゃよ。。。。。( ;´・ω・`)


2013.03.12 | ZZR1400 | トラックバック(0) | コメント(2) |

欲しいと思ったものは一週間悩んでから買うといいらしい

いやまぁ、秋口から年明けまでいろいろいろいろありましてね。。

ご無沙汰のまともな(?)記事となります。ども、ちぁきです。









【昨年秋の話の内容です】すげー放置ww

こけたでしょ?バンクセンサーと共にステップが半分どっか飛んでったでしょ?



ステップの部品を注文したわけですよ。



そしたらね、発注ミスかどうか…




右用のステップが届いたんですよ。www





左のがないのにっ(# ゚Д゚)
ムッキー



となったんで、再発注はせずにポチってました。


これ。



組み立てていきます。




部品の点数多いな…。

IMG_20121123_013602.jpg
組み立て説明書は安定の不親切ヽ(´ー`)ノ





はい、仮組み完了♪やっと形になりました。


IMG_20121123_023023.jpg
ストライカーっ!(≧∇≦)



IMG_20121123_020528.jpg
ネジ止め剤やグリスはちゃんと塗りませう
走行中に部品がぶっ飛んぶことがあるとネットで見ましたので。





さて、なぜバックステップなんぞを?、、と申しますと、、、






秋にちゃんとした(?)練習をしだしてから、
ちょっと自分的にニーグリップ位置に違和感を感じてきてたんです。





…位置をもう少し上げたいなと。



ヒザすりに興味まったくない人ですから、
バンクセンサーなくなるのはどうしようと思ったんですけどね?



何かを得るためには何かを引き換えに

が世の常、等価交換が真理ですよ。




で、まぁこの際!と。




で、話はもどって、、、


シフト側です。
IMG_20121123_161114.jpg
わかりますかね、ノーマルよりペダル位置が車体側に1cmほど近いです。
ステップ自体も車体に近くなり、ガチッとホールドしやすくなりました。(≧∇≦)b



ブレーキ側です。
IMG_20121123_130158.jpg
ノーマルと違い、リターンスプリングがありません。
ブレーキマスターの圧だけでペダルの動きが左右されますので、
グッと踏み込むと簡単にロックしますので、多少慣れが必要です。(慣れたww)


細かい(もしくはラフな)ブレーキタッチを好む方はノーマルか、
ゴムとかを付けてリターンスプリングの代わりをさせたげたらいいと関東組の先輩が教えてくれました。




で、ポジションは10mmバック+10mmアップにしてあります。(一番しっくりきた)
※もちろんノーマル位置にもできます


【効果】※個人的感想です
①下半身でガッチリ車体をホールドしやすくなりました。

②10mmアップだけですが、ステップ踏むだけでかなり車体を倒し込みやすくなった感があります。
 (まぁ力点が上に上がってますからww ハンドルの高さは変えてません)

③カッコいい♪とはそんなに思いませんでしたwww
 (ステップ周りが真っ黒になってアクセントが…なくなっ…た)
 ほら、ステップ本体が、昔流行った自転車の立ち乗り用のステップ(ホントはスライダー)まんまじゃ
 ないですかっっwww
 ※今自転車のステップは販売禁止令でてますからね?

④ゴム部品がなくなったので足にくる振動が気になるかと思ってましたが、
 最初からあまり気になりませんでした。
 ZZR自体が振動が非常に少ないバイクだからでしょうか。サンキュー!二軸バランサー!

⑤部品はボルトひとつに至るまで個別販売ですからこけても安心♪www
 (まだ!まだこけてません!でもかならずそのうちこけます、
   今以上バンクさせたらタイヤの端っこの限界超えるのまちがいない(汗))

⑥腹筋背筋を鍛えられますww 腕に力入れたらあきまへんので。
 SSとかで手がつっぱってる人見かけたりしますが、こういうことなんですねぇ。きっと。








まぁそんなとこですかね。



ホントなんでもそうですけど、何か得るためには何かを犠牲にしないといけないですね。
(大事なことなので2回言いました)



1G'状態か固めサスで高速ツーリングするならベストな代物かもしれません。
でもいいんです。下半身ホールド命!ですから。

個人的にはステップワークもしやすくなりました♪





ち☆な☆み☆に…


これ付けたの2カ月前なんですけど、


ステップ位置は低い方がいいと知ったのはおとといのこと
( ゚∀゚)σ バカなワタシwwww





ま、今度、大先輩様に乗ってもらって感想聞いてみます!





他にも変えた(変えなければならなかったwwパーツもいくつかありますが)、
まぁ他の車種の方で興味がある方もいるでしょうからステップを記事としました

んじゃ、次はまた数カ月後にwww (゚o。∀。o゚)ノシ

2013.02.03 | ZZR1400 | トラックバック(0) | コメント(4) |

アイキャッチ的ななにか

書きたい内容はあったりしますが、なかなかブログに手が回りませんww


ので、知ってる人は知ってますがちょっとだけ。(勝手に出てくる広告対策で?)














こけました。www









いやぁ、1400になって初めてww

右バンク中に後輪ツリーンと。



後輪空転180度旋回ぐらいまでは耐えれた記憶があるんですが、反動で左にガッチョン。

「←」な停車状態からのスタートで「↓」でこけてました。上手く停まれてれば270か。







立ちゴケしただけのキズにしかみえないようなのが奇跡wwwww




バンクセンサーがステップの端っこごとどっか飛んでっちゃってもう第三艦橋状態さぁ。







初めて1400ccを引き起こしましたよ。


…重心低いからかな?起こしやすかったです。




いつもどおりのアクセルの開け具合だったんだけどなぁ…
タイヤが完全に温まってなかったんだろなぁ…
エクストリームに目覚めたらどうしてくれる!( ゚Д゚)






あ、怪我もなく元気ですヽ(´ー`)ノ
(実は右肩がちょっと痛かった)



写真はありますが載せませんのであしからず。傷の付いた女の子ですからね。、シリウスさんは。

2012.11.18 | ZZR1400 | トラックバック(0) | コメント(7) |

ちゃんとしたカメラ持ってけ。



「ねーねー、にゃんこさん。もう秋ですねぇ…」
「そうね、秋といえばさんまよね、サ☆ン☆マ♪」
「や、そこはツーリングでしょ、私バイクだものwww」

IMG_20120924_102130.jpg

なにやらシリウスさんとにゃんこさんがミーティングしてます
(ω)カワエエ



ちょっとだけ前の話…遅い夏休みとれたのです。
(結局まだ残って返上しましたが…orz)





というわけで、ちょっと行ってきました。



四国カルスト。

map.jpg

ZZR1400で行く標高1400mの世界。
















IMG_20120924_152107.jpg



曇ってます…



ま、登る前からわかってたけどさ(  ̄3 ̄)







(わかる人にはわかると思いますが、以下、写真の撮り位置前後しまーす)





まぁ、尾根沿いに道が続くわけですよ。四国有数のナイスな道です♪

IMG_20120924_155308.jpg


せっかくのカルスト地形がわからん写真だ(^_^;)



ほんとねぇ、なぜに晴れた日に行かないかという…







牛とかいます。

IMG_20120924_153710.jpg


シリウスさんよりデカイです





牛とかいます。

IMG_20120924_155257.jpg

大事なことなので2回言いました。




バイクで来る人多いので、


v(・∀・)yaeh!

v(・∀・)yaeh!

v(・∀・)yaeh!


が楽しめます。







晴れてたらな?


ホントに景色がいいんだ。



草の緑と空の青のコントラストがサイコーなんだ。


ここから太平洋だって瀬戸内海だって以下略…(´Д⊂グスン










PANO_20120924_155816_convert_20120928234951.jpg



※せっかくの景色です、尾根道は(もww)ゆっくり走りましょう


   あ、あとな、せっかくの大自然だ。ゴミやタバコ捨てちゃダメ、ゼッタイ









でも、お出かけした本当の理由は

関東の一部で流行っている(のか?w)ぶっ倒れた写真を撮りたかっただけなのかもしれない…wwww

IMG_20120924_152310.jpg



駐車場でセルフタイマー使って寝っ転がってる姿は、停まっている観光バスの中の人たちから見たらさぞかしアホに見えたであろう。

しかし、これを広めなくてはならないという使命感があったりなかったり




日本三大カルスト…、

四国カルスト制覇

秋吉台制覇

残るは平尾台のみ!



2012.09.29 | ZZR1400 | トラックバック(1) | コメント(8) |

見えにくいところがお洒落さん♪


ウチのシリウスさんは、ZZRなので、頭でっかちです。
加えて、スクリーンがゼログラビティのダブルバブルなので、よけいおっきく見えるのです。


120716_1435~01



お尻がおっきい娘が好き もう少しリアとのボリュームバランスをとれないか?と前々から考えてたのです。



リアにボリュームがもう少しだけほしかったんです


もしかしてZX-14Rのリアカウルがそのまま付くのでは?
とZX-14R発表後に考えもしましたが、なんか微妙にワタシ的にはしっくりこない。。



で、前々から欲しかったブツをポチっとな。


リアインナーフェンダーっヽ(´ー`)ノ



狙う効果は全部でみっつ!

①少しだけリアを視覚的にボリュームアップ
②リアサスに汚れが跳んで来にくいのでは?
③も、もしかしてタイヤの温度が冷めにくくなるんじゃない?wktk


以上から、(もちろんZX-14R出る前から)インナーフェンダーを狙ってましたがついに買っちまいましたよ。。。

SSには純正で付いてんのになぁ…(^_^;)




黒ゲルのFRPなのでテッカテカのつやありですですよ。


カラーはどうしよ(メ・ん・)




あまりテカテカは好きでないし、カウル純正色のブルーはマイカ的なのでプロに頼みたいとこだし、目立ちすぎるかも?




…で、





マットブラックに決定~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ





…では、取り付けいきます。




まずは、油分を食器洗い洗剤で落とします。

IMG_20120922_093329.jpg


はい頭のいいアナタ、もう気付きましたね?

そう、要はプラモデル作るのに塗るのと一緒の工程なのです

(`・ω・´)シャキーン



なので写真割愛していきます。
(同じパーツの写真ばかり見てもつまらんでしょwww)



サフェーサー吹いて、塗料のノリと固着を強める下地処理して、、、


塗装入りま~す♪



マットブラック×5回重ね塗り

純正っぽく見せるため、あえてスプレーを対象から離して少し粗目な感じに吹く!



その後、紫外線や石粒からの保護も兼ねてつや消しクリアを3回重ねます



途中工程の一枚がこちら。
IMG_20120922_101152.jpg

手前が純正のチェーンカバーです。純正の方が長いです。かっけーです。
そ、フェンダー付けるとこれを外さないといけないのです。残念ながら。



(ちなみに塗装完了後、更に撥水コート処理してます)







吹いたら乾かし、吹いたら乾かしの繰り返しですので、


その間に




取り付けに邪魔となるマフラーを外してしまいましょう♪



片方だけでいいだろ…。。

IMG_20120922_102151.jpg

サイレンサーバンドを外すと位置ずれが起こるので、取り付け時のことを考えて、
タンデムステップステーごと外しますwww
面倒なのがきらいなだけー




そして気付いたんだ。


もしてかして…ZZRって…


センターアップマフラーにしたらカッコよくない?(〃▽〃)

と…。。。


さすがに実機ではシート下クリアランスとかの問題で難しいでしょうし、
そんなカスタム(魔改造)する金なんてねぇよっ(゚Д゚ )ゴルァ!!



というわけで、そのうちCGででもやってみますよ。




で、仮止め。

IMG_20120922_120925.jpg

スイングアームにちょっと被ってしまうのは仕方ないのでヨシとしましょう。


FRPだから好きに加工できるでしょ?(。・∀・)(-∀-。)うん、でもまぁいいじゃん。



この時点で色塗りは完了してます。

ほんのちょっとだけグレー混ぜたらよかったかな?

ま、テカテカじゃなくなったしいいだろ。




で、一番重要。(てかホントは色塗る前にしとけや!ですwww)


タイヤとのクリアランスがとれてるか?ですね。

IMG_20120922_150014.jpg

うん、充分♪
ナイスな指の入れ方に対する文句は受け付けませんのであしからず( ´ー`)y-~~





ひとつ問題が…、、、




あのな、




インナーフェンダー付けたらな?




フェンダーが邪魔でな?



IMG_20120922_150050.jpg



リアサスに手が届かへんやんっっっwww

ま、ヒールガード外せばよいだけのことなのですよ( ̄▽ ̄)





で、仮止めしてたビス類を締め付けて…
(車のタイヤ交換のようにひとつ軽く締めて、次のを締めて…のローテーションでな)



FRPな、力任せにドライバーを回しきるとな、
バキッといくからな?バキッと!


でもFRPだから修復できるでしょ?(。・∀・)(-∀-。)うん。




一か所だけインシュロックタイで締めつけでした。
ちょっと見た目どうかと考えて両面テープに交換も考えましたが、
外すときのことを考えて、指定どおりインシュロックで縛り付けてやりましたww






最後にマフラーをつけ直して…




完成っ!


IMG_20120922_1458402.jpg


いいんじゃないでしょうか。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
目立ちすぎず、派手すぎず♪

リアのボリューム重視だし、フェンダーレスは考えてませんの。




で、前述の効果の期待ですが…、

①少しだけリアを視覚的にボリュームアップ

おっけーおっけー♪ばっちりさぁ♪(≧∇≦)b


②リアサスに汚れが跳んで来にくいのでは?

うん…たぶん…きっと…跳んできにくくなってるだろ…



③も、もしかしてタイヤの温度が冷めにくくなるんじゃない?wktk

これ、歴然でワロタ(≧▽≦)
走ってしばらくおいて手で触ってもフェンダーの中と外で違いがわかるww
これからの季節にいいなこれ







以上、長くなりましたが、もしどなたか、取り付けなどググられて辿りつかれた時にちょっとでも役に立てばと思い…


え?取り付けない?www




普通、フェンダーレス化とワンセットだからなwww


2012.09.26 | ZZR1400 | トラックバック(1) | コメント(2) |

ディスチャージ!

【これ、以前のことですんでね】


まともに更新もできてないので、

HIDを付けた時のことでも…




DSC01007_convert_20120204235249.jpg
シリウスさんを…、、、

DSC01010_convert_20120204235431.jpg
とにかく引っぺがしました。
マニュアル?
そんなもん持ってない!(`・ω・´)



パーツとパーツがカッチリはめられてるんで、順番間違えたら外れないwwww

フロントパネル→アンダーカウル→サイドディフューザー→サイドカウル→タンクカバー→アッパーインナーカウル…
とにかく部品が多い多い…

DSC01012_convert_20120204235512.jpg
いやぁん…セミヌード状態。
(てか、最近のバイクは静音用に音を吸収する素材がたくさん付いてますねぇ)

ま、これが200馬力に迫るパワーユニットです♪

DSC01009_convert_20120204235542.jpg
で、おまちかねHID

DSC01013_convert_20120204235634.jpg
イグナイター、バラスト、バーナーを接続し、点灯テストしつつバーナーの空焼き。



バラスト、イグナイターをカウル内部(ウィンカー内部ステー)に固定し、光軸の調整をして

(実は光軸調整に一番時間がかかった…orz)


完了したら、逆の手順で全部のカウルをとりつけます。




で…、



DSC01008_convert_20120204235350.jpg
これが…

DSC01016_convert_20120204235943.jpg
こうなりましたっ♪(゚o。∀。o゚) 6000ケルビンですヨ。
ついでにポジションランプもLEDに交換。

ハイビームはめったに使わないので、ノーマルバルブのままですょ。




もともとノーマルでも明るいのだけど、さらに明るくなりました







バイク用と銘打って良く売ってるけど、車用で充分振動対策と防水できてるんだ、
バイク用よりめっさ安いんだ。



もちろんいまだにノートラブル♪



1灯式のバイクならなおさらで、

車用買えば必然的に2コついてくるから、1コは万一壊れた時の交換用にストックできるということを覚えておいて損はないと思いまするるるる~ヽ(´ー`)ノ



「でもお高いんでしょう?」



いえいえ奥さん

バーナー選ばなかったら2灯入って5000円ぐらいだし。
(バイク用と書いたやつなら1灯で同等の値段ぐらい)



ZZR400の時は、6万円するHID入れてて、半年で壊れた経験あるもんwww

シリウスさんのはフィリップスバーナーを選んで1万円以内だったかな。


これでじょーとー♪ 





HID…、もう手放せませんね。(使用者個人の感想ですww)




…そしてなんでこの時ついでにセカンダリーバルブを弄らなかったのをいまだ悔んでいるのですwwww

2012.08.12 | ZZR1400 | トラックバック(0) | コメント(16) |

