

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

見えにくいところがお洒落さん♪


ウチのシリウスさんは、ZZRなので、頭でっかちです。
加えて、スクリーンがゼログラビティのダブルバブルなので、よけいおっきく見えるのです。


120716_1435~01



お尻がおっきい娘が好き もう少しリアとのボリュームバランスをとれないか?と前々から考えてたのです。



リアにボリュームがもう少しだけほしかったんです


もしかしてZX-14Rのリアカウルがそのまま付くのでは?
とZX-14R発表後に考えもしましたが、なんか微妙にワタシ的にはしっくりこない。。



で、前々から欲しかったブツをポチっとな。


リアインナーフェンダーっヽ(´ー`)ノ



狙う効果は全部でみっつ!

①少しだけリアを視覚的にボリュームアップ
②リアサスに汚れが跳んで来にくいのでは?
③も、もしかしてタイヤの温度が冷めにくくなるんじゃない?wktk


以上から、(もちろんZX-14R出る前から)インナーフェンダーを狙ってましたがついに買っちまいましたよ。。。

SSには純正で付いてんのになぁ…(^_^;)




黒ゲルのFRPなのでテッカテカのつやありですですよ。


カラーはどうしよ(メ・ん・)




あまりテカテカは好きでないし、カウル純正色のブルーはマイカ的なのでプロに頼みたいとこだし、目立ちすぎるかも?




…で、





マットブラックに決定~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ





…では、取り付けいきます。




まずは、油分を食器洗い洗剤で落とします。

IMG_20120922_093329.jpg


はい頭のいいアナタ、もう気付きましたね?

そう、要はプラモデル作るのに塗るのと一緒の工程なのです

(`・ω・´)シャキーン



なので写真割愛していきます。
(同じパーツの写真ばかり見てもつまらんでしょwww)



サフェーサー吹いて、塗料のノリと固着を強める下地処理して、、、


塗装入りま~す♪



マットブラック×5回重ね塗り

純正っぽく見せるため、あえてスプレーを対象から離して少し粗目な感じに吹く!



その後、紫外線や石粒からの保護も兼ねてつや消しクリアを3回重ねます



途中工程の一枚がこちら。
IMG_20120922_101152.jpg

手前が純正のチェーンカバーです。純正の方が長いです。かっけーです。
そ、フェンダー付けるとこれを外さないといけないのです。残念ながら。



(ちなみに塗装完了後、更に撥水コート処理してます)







吹いたら乾かし、吹いたら乾かしの繰り返しですので、


その間に




取り付けに邪魔となるマフラーを外してしまいましょう♪



片方だけでいいだろ…。。

IMG_20120922_102151.jpg

サイレンサーバンドを外すと位置ずれが起こるので、取り付け時のことを考えて、
タンデムステップステーごと外しますwww
面倒なのがきらいなだけー




そして気付いたんだ。


もしてかして…ZZRって…


センターアップマフラーにしたらカッコよくない?(〃▽〃)

と…。。。


さすがに実機ではシート下クリアランスとかの問題で難しいでしょうし、
そんなカスタム(魔改造)する金なんてねぇよっ(゚Д゚ )ゴルァ!!



というわけで、そのうちCGででもやってみますよ。




で、仮止め。

IMG_20120922_120925.jpg

スイングアームにちょっと被ってしまうのは仕方ないのでヨシとしましょう。


FRPだから好きに加工できるでしょ?(。・∀・)(-∀-。)うん、でもまぁいいじゃん。



この時点で色塗りは完了してます。

ほんのちょっとだけグレー混ぜたらよかったかな?

ま、テカテカじゃなくなったしいいだろ。




で、一番重要。(てかホントは色塗る前にしとけや!ですwww)


タイヤとのクリアランスがとれてるか?ですね。

IMG_20120922_150014.jpg

うん、充分♪
ナイスな指の入れ方に対する文句は受け付けませんのであしからず( ´ー`)y-~~





ひとつ問題が…、、、




あのな、




インナーフェンダー付けたらな?




フェンダーが邪魔でな?



IMG_20120922_150050.jpg



リアサスに手が届かへんやんっっっwww

ま、ヒールガード外せばよいだけのことなのですよ( ̄▽ ̄)





で、仮止めしてたビス類を締め付けて…
(車のタイヤ交換のようにひとつ軽く締めて、次のを締めて…のローテーションでな)



FRPな、力任せにドライバーを回しきるとな、
バキッといくからな?バキッと!


でもFRPだから修復できるでしょ?(。・∀・)(-∀-。)うん。




一か所だけインシュロックタイで締めつけでした。
ちょっと見た目どうかと考えて両面テープに交換も考えましたが、
外すときのことを考えて、指定どおりインシュロックで縛り付けてやりましたww






最後にマフラーをつけ直して…




完成っ!


IMG_20120922_1458402.jpg


いいんじゃないでしょうか。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
目立ちすぎず、派手すぎず♪

リアのボリューム重視だし、フェンダーレスは考えてませんの。




で、前述の効果の期待ですが…、

①少しだけリアを視覚的にボリュームアップ

おっけーおっけー♪ばっちりさぁ♪(≧∇≦)b


②リアサスに汚れが跳んで来にくいのでは?

うん…たぶん…きっと…跳んできにくくなってるだろ…



③も、もしかしてタイヤの温度が冷めにくくなるんじゃない?wktk

これ、歴然でワロタ(≧▽≦)
走ってしばらくおいて手で触ってもフェンダーの中と外で違いがわかるww
これからの季節にいいなこれ







以上、長くなりましたが、もしどなたか、取り付けなどググられて辿りつかれた時にちょっとでも役に立てばと思い…


え?取り付けない?www




普通、フェンダーレス化とワンセットだからなwww



2012.09.26 | ZZR1400 | トラックバック(1) | コメント(2) |

コメントリスト

つや消しってとこですごいですね^^
僕は面倒なんでテカテカ状態でいくだろーな♪
改めてシリウス嬢をガン見すると、どっしりしてて~隼って書いてたらそんな風に見えてしまいそう~。
マフラーデカッ!リアが寂しいんですか?僕には十分に見えてしまう・・・^^;
インナーふぇんだ~はたしかに欲しい~、でも、どうして長さが短くなるんでしょか?たしかぐらでぃうす用も長さが短くなるんですよね~。

タイヤの温度は初耳!冬によさげですね♪

2012.09.28 06:25 URL | お・と・た・ん♪ #- [ 編集 ]

>お・と・た・ん♪さん

毎度です♪

や…、実はノーマルマフラーより少し小さいんですよww
オーバル形状ですん。

確かにでかい車体ですが、ちょっとね、リアが寂しかったのですヽ(´ー`)ノ


ただね、見てのとおりフェンダー内部だけ保温されますので、タイヤ全体が温まりっぱなしになるわけではなく「バッチリ効果あり♪」ではないですねーwwww

2012.09.28 23:40 URL | ちぁき on sirius(゚o。∀。o゚) #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://chakikun.blog7.fc2.com/tb.php/1575-7ddf0a8f

まとめ【見えにくいところがお】
ウチのシリウスさんは、ZZRなので、頭でっかちです。加えて、スクリーンがゼログラビティのダブルバブ

2012.11.05 08:24 | まっとめBLOG速報

