

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ディスチャージ!

【これ、以前のことですんでね】


まともに更新もできてないので、

HIDを付けた時のことでも…




DSC01007_convert_20120204235249.jpg
シリウスさんを…、、、

DSC01010_convert_20120204235431.jpg
とにかく引っぺがしました。
マニュアル?
そんなもん持ってない!(`・ω・´)



パーツとパーツがカッチリはめられてるんで、順番間違えたら外れないwwww

フロントパネル→アンダーカウル→サイドディフューザー→サイドカウル→タンクカバー→アッパーインナーカウル…
とにかく部品が多い多い…

DSC01012_convert_20120204235512.jpg
いやぁん…セミヌード状態。
(てか、最近のバイクは静音用に音を吸収する素材がたくさん付いてますねぇ)

ま、これが200馬力に迫るパワーユニットです♪

DSC01009_convert_20120204235542.jpg
で、おまちかねHID

DSC01013_convert_20120204235634.jpg
イグナイター、バラスト、バーナーを接続し、点灯テストしつつバーナーの空焼き。



バラスト、イグナイターをカウル内部(ウィンカー内部ステー)に固定し、光軸の調整をして

(実は光軸調整に一番時間がかかった…orz)


完了したら、逆の手順で全部のカウルをとりつけます。




で…、



DSC01008_convert_20120204235350.jpg
これが…

DSC01016_convert_20120204235943.jpg
こうなりましたっ♪(゚o。∀。o゚) 6000ケルビンですヨ。
ついでにポジションランプもLEDに交換。

ハイビームはめったに使わないので、ノーマルバルブのままですょ。




もともとノーマルでも明るいのだけど、さらに明るくなりました







バイク用と銘打って良く売ってるけど、車用で充分振動対策と防水できてるんだ、
バイク用よりめっさ安いんだ。



もちろんいまだにノートラブル♪



1灯式のバイクならなおさらで、

車用買えば必然的に2コついてくるから、1コは万一壊れた時の交換用にストックできるということを覚えておいて損はないと思いまするるるる~ヽ(´ー`)ノ



「でもお高いんでしょう?」



いえいえ奥さん

バーナー選ばなかったら2灯入って5000円ぐらいだし。
(バイク用と書いたやつなら1灯で同等の値段ぐらい)



ZZR400の時は、6万円するHID入れてて、半年で壊れた経験あるもんwww

シリウスさんのはフィリップスバーナーを選んで1万円以内だったかな。


これでじょーとー♪ 





HID…、もう手放せませんね。(使用者個人の感想ですww)




…そしてなんでこの時ついでにセカンダリーバルブを弄らなかったのをいまだ悔んでいるのですwwww

2012.08.12 | ZZR1400 | トラックバック(0) | コメント(16) |

コメントリスト

そういえばちゃんとシリウスたん見たの初めてな気が…(;´Д`A

やっぱりHIDいいすなぁ~(´・ω・`)
とりあえずポジションランプくらいLEDに交換しようかなぁとは考え中ですww

2012.08.12 00:22 URL | とねりん #84kTy./U [ 編集 ]

シリウスさんのカウルって結構バラバラになるんすね!
その方が、部分的修理で安くできるのかも^^

HIDいいんすか?同じワット数のバルブで省エネで高出力って事っすか?車さえノーマルだし~未体験っす

ただ、グラディウスの場合、街灯のない夜道はハイビームで行かないと全然見えないきがする~

2012.08.12 07:24 URL | お・と・た・ん♪ #- [ 編集 ]

>とねりん

え?あぁそうか、連枚で写真出してなかったからねぇ(^-^;

HIDは…明るくなって対向車からも認識されやすくなるし、


なにより、


青白い光が青い車体にバッチリきまって、
めっさお洒落になるんです(*'▽'*)


んだけん、とねりん400rにも絶対似合うなりよ♪

2012.08.12 21:45 URL | ちぁき on sirius (゚o。∀。o゚) #- [ 編集 ]

>お・と・た・ん♪さん


や、順番とばして外したいカウルが外せないので苦労しますわ…(ノД`)


通常のライトが55wで、HIDが(基本)35wなんでバッテリーにもやさしいですね♪


55w仕様とかのHIDもありますが、恐ろしく明るくなります。(ZZR 400の時使ってました)

ただ、熱量や紫外線が35wのより出ますので、ガラス製ライトじゃない今の樹脂製リフレクターライト(グラもそうでしょ)にはよろしきないようですのでお気をつけて(・∀・)ノ

2012.08.12 21:55 URL | ちぁき on sirius (゚o。∀。o゚) #- [ 編集 ]

なんかですね。。。
あたらしいばいくなら
つきそうなんですが。。。
ふるいばいくでもつくんでしょうか?
(´・ω・`)モキュ
<いーてぃーしーすらつくかどうか、疑ってるくまです(A´∀`)アセアセ

2012.08.13 00:22 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集 ]

>くまくまさん

えと、zepの方ですよね?

ライトユニットを薄型に交換してない限り、
付きます!! そして点きます!(*'▽'*)ww

くまさんのバイクもうどこをどういじってるかわからんなってますが~(・∀・)

バルブはH4で、リフレクターでないはずなので
ハイワッテージのHIDポン付け可♪

バラストとかをシート下まで持ってこないといけませんが、カウル付きより数倍楽でしょww

2012.08.13 00:42 URL | ちぁき on sirius (゚o。∀。o゚) #- [ 編集 ]

たぶん、付くだろうけど
ユニット、全部ライトの中に
押し込めなきゃ無理かも。。。
エンジンの熱で、コードが焼けて(A´∀`)アセアセ

2012.08.14 00:49 URL | 珍獣くまくま #- [ 編集 ]

これは眩しいwww
対向車で来られたら、道路横断者に気づかずに轢いてしまいそうな勢いですねコレワ・・・((((;゚Д゚))))
明るい時の写真から夜の写真になってて余計眩しいwww
アレですね、整形の広告の光と化粧の差でごまかしているような。
実際超明るんだと思いますがww

2012.08.17 22:25 URL | かばれら #- [ 編集 ]

>くまさん

Twitterの方でやり取りさせてもらいましたが、
バーナーにバラスト付いてるタイプも出回りはじめたので、スペースによっては(゚∀゚)

2012.08.18 23:38 URL | ちぁき on sirius (゚o。∀。o゚) #- [ 編集 ]

>かばれらさん

二輪も美白効果の時代なのですww


光軸しっかりやってますので大丈夫ですよ?(・∀・)
(調整してないと車検も通らないしw)


道もクッキリ見えるんですが、
それ以上に


対向車や周りに気付かれやすくなるため、


自分の安全性のためになる


ってのがHIDにする一番の狙いでしたね(・ω・)

2012.08.18 23:52 URL | ちぁき on sirius (゚o。∀。o゚) #- [ 編集 ]

ここでちょっと疑問に思うことが・・・

光軸距離は大丈夫との事ですが
ライトの色が妙に青く見える・・・
車検通るのだろか。と(´・ω・`)

僕もいつかHID入れたいのでkwsk(^^)

2012.08.19 19:07 URL | aru #- [ 編集 ]


>aruさん

はい~。

えとですね、ケルビン(K)という単位がありましてね、「色温度」なんですけど、数値が低ければ黄色く、数値が大きければ蒼くなります。(色の単位というところでしょうか、明るさの単位は別に「ルーメン」という単位になります)
なお、通常のライト(ハロゲン)は4000Kぐらいです


蒼く見えるタイプは、6500K以上だと思われますので、車検にはちと厳しくなると思います。
車で元々HID搭載されてるのは4600Kあたりです。

で、おしゃれに見せるか実用的に行くか?となりますが、



車検も通って実用的であり一番流通しているのが6000Kのものなんです。
※パッケージやオークションに必ずこの数値が出てます。

6000K=真っ白
6500K=蒼白
8000K=蒼みが強い白
それ以上=もう真っ青ww

な感じです。この辺はググってみるといろいろ画像で観れますので割愛しますね。

蒼くなるとおしゃれに見えますが、暗くなり(白ではないため)、雨の日はもう何も見えませんwww
これを克服しつつ一番見やすいのが6000Kなんですね。
純正ハロゲンに近い4300Kとかありますが、ちょっとHIDぽくないのでこれはパスww

ただし、同じケルビン数でも、会社によって光が拡散しすぎ(中心軸がぼやける)て、通らないなんてこともあるようですね(^_^;)


ちなみに、私が使っているのはここ→http://store.shopping.yahoo.co.jp/hikaritrading1/index.html
のですが、バイクにも親の車にも知り合いの車にも付けました、…が、
中心軸もしっかりしてて6000Kなら毎回確実に車検通ってますしノートラブルです。
(メーカーの回し者じゃないですよ?www)

あと、ホントオマケですが、HIDに換装しても、なんらかトラブルwがあった場合、コネクタを元のハロゲンにつなぎ直してバルブ交換するだけで元のライトに戻すことができます(  ̄ー ̄)
(バラストとかは車体内に放置したまま)

とりあえずですが、以上で。(長くなりましたが…)

また追加質問とかあればお気軽にどーぞ♪

2012.08.19 20:14 URL | 【ちぁき】 on sirius(゚o。∀。o゚)ノシ #- [ 編集 ]

つい先程、自身のブログに意味のわからない記事を書いたaruでございます(笑)

無知な僕に詳しい御回答ありがとうございます(^^)/

青いと車検通らない。と聞いたのですがコメントを見る限り
シリウスさんは車検通っているようですね。

サイト見てきました(^^)
かなり激安なHIDばかりですね(^^)
これなら僕のグラも割と早い段階でHIDに出来そうです(^^)b

今の所は特に追加質問はありません。(てか、殆どここに書いてある事で十分だったりしますがf(^^;)
また何かHIDに関してわからないことがあったらTwitterにでもつぶやこうかと思います(^^)

2012.08.19 21:59 URL | aru #- [ 編集 ]

HIDいいっすね♪
資金が調達できたらチャレンジしたいっす!

あと~、光軸調整は車検で一番心配なんですが、自分で規定値に調整するのは、壁から10mくらい離れて~のやり方ですか?

HIDに換装すると、光軸調整必須って事でしょうか?

ユーザー車検しようって思ってるんで、光軸は車検場でも再調整する為の場所がある、みたいな事聞くんですが、ちょっち心配で~

あ、車検は2年後なんすけろ^^

2012.08.19 23:10 URL | お・と・た・ん♪ #- [ 編集 ]

>お・と・た・ん♪さん

毎度です♪

えと…10m調整法は使ってません(爆)

シリウスさんはプロジェクター式レンズなので、
光の当たる部分と当たらない部分の境目がくっきりラインで見えました。

なので、ノーマルバルブを外す前にその境目のラインを壁に映してテープを貼りました。3mほど離して。

HIDに付け替えた後、上下はそれに合わせました。


ZZRはローとハイが連動して調整されますので、
左右は最初にハイビームの中心に合わせて貼ったテープに合わせました。

…つもりだったのですが、

ロー側に合わすとハイ側がビシッと決まらず、逆もまた然り…(ノД`)


…で、苦労してしまったのです。ww


最終的には左右はハイ側を信じ、上下もハイ側が上がり過ぎないようにするのとロー側のラインがあまりずれない所で収めましたww

これがドンピシャはまったのですね。(偶然の産物?ww)


ハロゲンからHIDにするとほぼ間違いなく光軸ズレるようですね(・∀・)

対向車や歩行者に迷惑かからないように光軸下げて、車検場できれいに調整させてもらう(させられるww)のも手かもしれませんね。

アバウトってかちゃんとした方法で申し訳ないすww


2012.08.20 00:53 URL | ちぁき on sirius (゚o。∀。o゚) #- [ 編集 ]

なるほどですね^^
いい情報ゲットだ!~Z!!

2012.08.20 16:57 URL | お・と・た・ん♪ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://chakikun.blog7.fc2.com/tb.php/1572-2f322daf

